ドコモのウェアラブル端末発売!スマホで日々の体調管理!

10月 28th, 2015 by admin

10月の下旬から発売を開始しているドコモの新しいウェアラブル端末注目されている。製品名は「Runtastic Orbit 01」
すでに自社製品で「ムーヴバンド2」という商品を発売したが、ドコモの健康管理サービスの一つとして提供されているアプリ「Runtastic for docomo」をより活用するための製品だそうだ。
価格は9936円と、率直な感想としてはちょっとお高め。ではその機能はどのようなものなのだろうか。
新商品は、身につけている間の、歩数、活動時間、消費カロリー、移動距離、睡眠サイクルを測定してくれて、Bluetoothでスマホにデータを転送して、専用アプリで見ることができる。
パッケージには本体と、リストバンド2つ、クリップ、USBケーブルが入っていて、リストバンドかクリップに本体をつけて利用することができる。
リストバンドが苦手な人や、仕事上つけられない人なども俺があればクリップでインナーポケットなどに忍ばせておける。
フル充電で最大7日間利用可能で、防水性も装備している。(水泳などの状態位は不向きなようだ。)
またドコモのランニングアプリ「Runtastic」と自動連携可能なので、ランニングやウォーキングの記録をつけられ、スマホを見なくても、本体を見れば消費カロリーなどのデータを見ることもできる。
また一定時間座りっぱなしでいると、振動して活動を促す機能なども備わっているそうで、ついつい動かないでいる人にとってはありがたい機能のようだ。
カラーラインナップが一色しかないが、今後もっと多くの色が出ることに期待したい。
以上で特段これまでとは違う驚きの機能が付いているわけではないことがわかった。ただ同じような商品が1万円以上で売られていることからも、現時点でのコストパフォーマンスはいいようだ。
今後血圧や体温を測ることができたりすれば、もっと多くの人から指示を得そうなきがする。ぜひ今後のウェアラブル端末の進化に期待したい。http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/smartphone/

Leave a Reply