iPhoneとAndroidの違いって何?

2月 5th, 2016 by admin

iPhoneとAndroidの違いがイマイチわからない。でも、今さら人に聞くのは恥ずかしい・・そんな人に、それぞれのOSのメリット・デメリットをまとめてご紹介します。iPhoneとAndroidはそもそも何が違うのかといえば、搭載しているOSです。OSは「オペレーションシステム」の略称で、スマートフォン(スマホ)全体を制御、管理する最も基本的なソフトウェアのことです。人間でいえば脳=OS、手足=アプリといったイメージになりますね。日本で販売されているスマホに搭載されているOSは大きく2つです。Apple社が提供する「iOS」と、Google社が提供する「Android OS」です。このそれぞれが搭載されたスマホが、「iPhone」と「Android」と呼ばれているのです。iPhoneのアプリはApple社の厳しい審査をクリアしているため、品質や安全性が高いのが魅力となっています。一方、Androidは比較的審査が通りやすいので、多種多様なアプリが存在します。しかし、中には低品質のものもあるので注意が必要なのです。一攫千金を夢見るなら値段のつけやすいiPhone向けのアプリと言われています。一方のAndroid向けのアプリは無料のものが多いのですが、利用者数は世界的にはAndroid端末の利用者がiPhone端末利用者数を圧倒しているのです。

Leave a Reply