スマホ音楽も悪いことは悪いけど

4月 21st, 2016 by admin

スマホを歩きながらって、非常に危険な行為なのに、なぜ若い人たちは特に、やめることをしないのでしょうか。

赤信号みんなでわたれば恐くないという発想がここにはまだあるようです。

みんながやっているから、まだ大丈夫という無意識の了解がここにはあります。昔、アルコール運転もそんな感じだったのではないでしょうか。飲酒運転も昔の人たちは、しない方がいいということは判っていたのです。しかし、みんなしてるからいいという了解があり、更に自分自身は、大丈夫、例外で事故をおこさないという根拠のない思い上がりというものが存在しているようです。

でも、飲酒運転で事故の確率が高くなるのも事実なのですが。それは、統計の問題であり、自己の認識が事故をおこさないというモチベーションとしっかり向き合っていれば、やはり、みなさんがしていれば、OKということになってしまうのです。

スマホ音楽を聞いている人たちも、統計学的には、事故の確率を高めているではありませんか。しかし、歩き音楽を駄目とは現在ほとんどの方が言いません。まずはターゲットは歩きスマートフォン問題が片づいてからです。

こっちだって良くないことは良くないですよね。クラクション鳴らされても全然気づかないし。

Leave a Reply