VRはメガネサイズになってからが本番

10月 6th, 2016 by admin

あ~、確かにそうですよね!VRのヘッドセットってどう見ても不自然・・というか重そうなんですよね。私の違和感、それは他の人も同じように感じていたということですね~^^

東京ゲームショウ2016ではVRの関連ブースも設けられていて、そこで中国の会社のVRヘッドセットが注目されていたんだそうです。これこそヘッドセットと言う名称からメガネサイズへの移行途中とも言うべき大きさのものなんですよ。そう、スキーの時につけるゴーグルほどの大きさ。重さは100gを切っての88g。厚みは16mmですからね。すごい軽量化と薄さを実現していると思います。

前は「Dlodlo V1」と言うそうで、ネットニュースでは「この方向性で正しく進化していけば、まさにVRの世界に革命をもたらす製品に成長するかもしれない。」と書かれていました。それほど、革新的に小型化されているということなのでしょう。このまま技術が進めば、本当にメガネサイズまで小さくできそうですよね。

Leave a Reply