外にいても子供の帰宅が分かる――防水・抗菌の「キッズケータイ F-03J」

11月 14th, 2016 by admin

ドコモが「キッズケータイ F-03J」を2017年2月に発売します。通話や防犯機能に特化した小型ケータイです。本体を傷つけても色がはげないよう、樹脂の色をそのまま生かしているのが特徴です。通話、SMS、防犯機能に特化していて、主なターゲットは小学校低学年までのユーザーです。カラーバリエーションはイエロー、ブルー、ピンクの3色を用意。十字キーに1~4の番号が割り振られていて、ここに登録した連絡先(両親など)に、ワンタッチで発信ができます。安全面にも配慮して、防犯ブザーを引っ張ると、あらかじめ登録した連絡先に発信するとともに、位置情報を通知します。親のスマートフォンからキッズケータイのアドレス帳や定型文を編集することもできるとのことです。本体はIPX5/8の防水性能と、MIL規格の耐衝撃性能を確保し、さらに塗装をせずに樹脂で色を表現しているため、本体を傷つけても色がはげることがありません。またボディーは抗菌コート処理されているため、清潔に保てるとのことです。外出先で子供から目を離しても、すぐに気付けるよう、子供が一定距離を離れると、親のケータイへ通知を届ける機能も用意しているということです。

Leave a Reply