Windows 10 Mobile端末は買うべき? 待つべき?

12月 29th, 2016 by admin

今年は「VAIO Phone Biz」や「MADOSMA Q601」など、素晴らしいWindows 10 Mobile端末が続々と登場しました。最近でも、11月1日にソフトバンク初となるWindows 10 Mobile端末「SoftBank 503LV」がリリースされています。OSとしてもWindows 10 Mobileは完成度を高めていて、色々とブラッシュアップされてきています。もちろん、Insider Previewも公開されていて、現在はデスクトップ版と同じビルド番号でリリースされているのです。また、「VAIO Phone Biz」などの最新端末なら高性能なので、外部ディスプレイに映像を出力してPCのように使う「Continuum」も利用できます。ただし、iOSやAndroidの2大スマホに並んだのかというとそうでもありません。Windows 10 Mobileは主にビジネス向けの機能が充実していて、コンシューマ向けのアプリがまだ揃っていないためです。ゲームの有名タイトルもほとんど対応しておらず、一般的な個人用とではおすすめにくい状況なのです。しかも、この状況はすぐには改善しそうにありません。結論としては、iPhoneのように使いたいならお勧めできません。ただし、ビジネスで利用するために一括導入を考えているのでしたら、iOSよりも遙かに柔軟な運用が可能で、セキュリティも強固で安心できます。

Leave a Reply