auの3Gサービスが今月末で終了!3Gサービス終了後は使用できなくなる端末がある?

8月 17th, 2022 by admin

“auでは2022年3月31日をもって3Gサービスが終了しました。このサービス終了に伴い、使用機種も出てきます。ここでは、auの3Gサービスの終了についてまとめてみましょう。
【3Gサービスとは?】
3Gサービスとは、3G回線のサービスのことであり、3rd Generationの略。第3世代移動通信システムの通称で、かつては、3G回線は携帯電話の通信を支えるシステムであったものの、より高速な通信を実現する4G回線の普及によって、利用者数の減少が進んでいました。
サービスの終了によって、3G回線を利用する端末のみ使用できなくなります。4G回線に対応している端末については、2022年3月以降であってもこれまでと変わらずに利用可能です。
【3Gサービス終了に伴い使用できなくなる端末もある!】
ケータイ電話向けの3Gサービスの終了というニュースに耳を傾けた…という人も多いでしょう。3Gサービスの終了と一言でいっても、折りたたみやスライド方式、ストレートなどを含む従来型携帯電話だけが使えなくなる…というわけではありません。
3月31日以降で利用できなくなる該当の機種は以下の通りです。
・WIN端末:全機種(データ通信端末や通信モジュールなどを含む)
・4G LTE端末:au VoLTE非対応のスマートフォン・ケータイ全機種
つまり3Gサービスの終了だけではなく、3Gや4Gに対応する一部のスマホも使えなくなるのです。
例を挙げてみると以下のようになります。
・LTE非対応のiPhone 4s
・au VoLTE非対応のiPhone 5/5s/5c、
・au VoLTEに対応していない機種(発売当時に注目を集めたG’zOne TYPE-L CAL21、Xperia Z1 SOL23)
・通信用のデータ端末
これらのスマホは使えなくなるので気を付けましょう。
【3Gサービス終了後も変わらずに使用できる機種とは?】
2022年3月31日に3Gサービスは終了しますが、VoLTEに対応するケータイやスマートフォンであれば2022年4月以降もそのまま引き続いて使用することができます。
例えば
・iPhone 6/6 Plus
・iPhone 6s/6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7/7 Plus
・GRANTINA 4G KYF34
などは使用できるでしょう。”

Leave a Reply