子どものスマホリスク!親としてできることは?

8月 5th, 2023 by admin

“今では、スマートフォンを所持している子どもが増えてきました。いまどきの子どもたちは、スマートフォンを利用して友達を作るなど、スマートフォンが身近になってきたため、同じようにスマホリスクと呼ばれるものも増えてきたのです。
具体的なスマホリスクとは、「見知らぬ人との付き合い」です。大人とはちがい、子どものほとんどはスマホリスクについて考えることがありません。たとえば、子どもにとってのSNSと、大人にとってのSNSはまったく別物といっても過言ではないのです。
大人の場合、SNSを通じて見知らぬ人との付き合いが発生しそうな場合、そのことについて疑問視できるものですが・・・、子どもの場合は、「自分と友人になりたい人」という認識でしかありません。実際に、子どものスマホリスクの多くはこのようなことを知らずに、悪意ある人との付き合いが始まることで発生するのです。
SNSの補足となりますが、海外では小学生などの子どもはSNSに登録できないようになっているケースもあります。残念なことに日本では同様の規約などがありませんので、子どもがSNSをさかんに利用している場合は、スマホリスクを警戒したほうがよいでしょう。
また、どうしてスマートフォンを利用して近づいてくる悪意ある人がいるのか・・・というと、お金稼ぎをするためです。子どもの多くはソーシャルゲームに慣れているため、オンラインフレンドを作るためにSNSを利用することもあります。
悪意ある人の多くは、このようなソーシャルゲームを遊んでいる子どもに近づき、利用してしまうと個人情報が抜かれてしまう、スマートフォンがウイルス感染してしまうようなサイトへと誘導するのです。その後、トラブルに巻き込まれている相手から金銭をだまし取るなど、少し前の日本では考えられないようなトラブルが現実で起きています。
また、「子どもは大金を持っていない」と高を括る親もいるのですが、「親のクレジットカードをだまって使う」ケースもあるので注意してください。たとえば、「○○ストアの決済情報」のような通知がスマートフォンに来るようになった場合は、必ず確認するようにしましょう。
実際に、このようなスマホリスクを放置してしまったことにより、子どもが100万円以上も親のクレジットカードを利用した・・・という実例も存在するのです。
そのほかのスマホリスクとしては、「日常生活に支障が出る」恐れもあります。子どもにとってのスマートフォンとはかけがえのないものなので、ついつい遊びすぎてしまうこともあるのですが、その際に不眠症になってしまう子どもも少なくありません。
ただし、このようなトラブルはスマートフォンの利用時間、制限機能などを活用することでシャットアウトできるので、子どものスマートフォンは親が管理するくらいがちょうどよいのです。
もし、子どもに与えるスマートフォンをどれにするかで悩んでいる場合は、人気の「iPhone SE(第2世代)」などがよいでしょう。以下のようなスペックとなっているため、古いモデルであるにもかかわらずiPhone SE(第2世代)は人気です。
iPhone SE(第2世代)の詳細スペックですが、「ディスプレイサイズが4.7インチ、本体サイズは高さ:138.4 mm 幅:67.3 mm 厚さ:7.3 mm、重さは148g、アウトカメラは広角:1,200万画素、インカメラは700万画素、RAMは3GB(非公式)、ROMは64GB・128GB・256GB、CPUはA13 Bionicチップ、OSはiOS13」のスマートフォンです。
すでに発売されているスマートフォンに比べると、iPhone SE(第2世代)はスペックが高くありません。ですが、最新のゲームを遊ぶなど過度にスマートフォンを使わない場合は、iPhone SE(第2世代)で不足することがほとんどありません。
しかも、先ほど案内したスマホリスクに備えられる機能が、iPhone SE(第2世代)には備わっているのです。
なによりiPhone SE(第2世代)は、今では中古市場にあふれているようなスマートフォンとなるため、品切れになる可能性がない、価格にして本体価格が2万円を切る価格で見つかる優良なスマートフォンです。
iPhone SE(第2世代)の価格の補足となりますが、乗り換えを選択されているとiPhone SE(第2世代)の価格は1万円以上も安くなることがあるので、iPhone SE(第2世代)の価格は必ずチェックしたほうがよいでしょう。
今の時代、iPhone SE(第2世代)よりすぐれたスマートフォンはありますが、子どもにもたせたくなるようなスマートフォンはそれほど開発されていないため、iPhone SE(第2世代)には根強い人気があります。”www.samsung.com/jp/smartphones/all-smartphones/

Leave a Reply